PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

創想話ラグナロク

東方二次創作SS発表企画
「創想話ラグナロク」

結果発表:8月1日 0:00



全作品の感想を簡単にと思いましたが、時間も少ないので半分だけ。
あと30分で結果発表ですね。出たら結果を書きます。

追記。
結果が発表されました!
参加者の皆様お疲れ様でした! ありがとうございました!!

22位 うらみっこ 前編 博麗ドラゴンミスト(蛸擬、PNS、如月日向)
21位 明日は明日の風が吹く チャイニーズマフィア(スパゲッチー、ずわいがに、智高)  2230
20位 コレクタブル・コレクトネス おりんくう国際空港(   、つくね、kururu) 2830
19位 ヒソウテンソク VS ウドンゲイン 三角☆木馬(ほたるゆき、ムラサキ、西風)  3710
18位 はれて世界の雨はやむ フロン(更待酉、即奏、ロディー) 3230
17位シトラスグリーンの約束 幻想郷競輪普及委員会(Ministery、katharsis、葉月ヴァンホーテン) 3820
16位 京都亡霊事件簿 秘封ファンクラブ会員(文鎮、タ々ル、とても暇な人) 4050
15位 こんふりくとしすたぁず! シスコンバスターズ!?(リーオ、ゆきたに、匿名希望) 4080
14位 ジャスティス・ヒロイン 美鈴捕獲し隊(幻想と空想の混ぜ人)  4310
13位 魔法使いの恋物語 打鍵三号(□ボ、千と二五五、匿名希望) 4470
12位 夢の終わりとロマンティック・ディストピア かなぎ(電気羊、赤井葵、絹) 4490
11位 てのひらをたいように 虹瀬まぐろ(バーボン、黒のあ、沙月) 5100
10位 抱いて眠る少女達 非オタ同盟(大崎屋平蔵、手負い、携帯砲) 5110点
9位 覚れば法世に陽は烈し ひそかまこと(Spheniscidae、白麦、らすねーる) 5530
8位 薔薇は咲くより、散るよりも たこ焼き(いこの、プラシーボ吹嘘、guardi)
7位 レミリアスパーゲッティ ネズミ入り パチェシエ(八重結界)
6位 幻想の守護者 ~the Guards of Fantasm~ 明日へ(リコーダー、7th fall)
5位  こがさのここがさ 少々悪 大傘(pys、aho、負け猫亭) 6830
4位  動きやすい大図書館 無結合戦車(ねじ巻き式ウーパールーパー、わおん、じろー) 7450
3位 うらみっこ 博麗ドラゴンミスト(蛸擬、PNS、如月日向) 8060
2位 童祭 ~ Innocent Prayers 月見酒(笊、匿名希望、サバトラ) 9320
1位 課外授業ようこそ妖怪 PCK(桐生、天然果実、春野岬) 10210


課外授業ようこそ妖怪
とても面白かったです。妖怪の先生なんて素敵じゃないですか。
しかし、以前に拝読したVENI氏の「寺子屋クライシス」のイメージが大きく。
けれど似てはいなかったので、とても楽しく拝読しました。

うらみっこ
優勝予想作品。 比べるのもアレですが、最も面白く感じました。
初っ端から飛ばしまくりで、後半多少失速した感はありましたが、
群を抜く面白さでした。わくわくどきどき、高揚感が凄かった。

童祭 ~Innocent Prayers
AVGのようで発想が面白いと思いました。
ただ、何度も同じ文章が出てくるので、どうしても続けて読むことはせず、
新しく出てきた文章だけ読むといったことが多く、集中できませんでした。
30日の夜に読み始めた自分が悪いのですが。作者さん方ごめんなさい。

京都亡霊事件簿
以前の感想にも書きましたが、とても奇麗でした。
情景が自然と浮かんでくるような。

こがさのここがさ
まさかの子供w 妖怪の存在意義とか、難しいようで簡単な話。
アットホームな雰囲気だと思いました。

覚れば法世に陽は列し
白蓮さんは、かなり頭の良い方だと思ってるんですね。
なので、「さとり」とそのまま名前を使ったり、対立組織の手が
及ぼうとしているのに夜逃げじみたことをしなかったり、
そんな
ヌルさが納得いかず。苛々したけど面白かったです。
(読み返したところ、白蓮は自分が間違ってるなんて思っちゃいない
訳ですから、夜逃げなんて自分が悪いからする逃避なんて行動を選ぶ
わけないんですよね。なので線で消しました。うろ覚えで書いてすみません)

夢の終わりとロマンティック・ディストピア
幻想郷のみならず、結界の外が絡んでくる話でした。
多少中弛み感はありましたが、面白かったです。
どちらの早苗さんも大好き。

はれて世界の雨はやむ
フランの能力の話。過去同じ題材で多数の作品が作られています。
母親を殺してしまった話もありましたし、誰かが外へ連れ出す話もあった。
この作品はそんな中でも特別なお気に入り作品となりました。
キャラ補正かかってるかも知れませんが、好きな作品です。

動きやすい大図書館
咲夜さんとパチェのやりとりなど、ちょっとした会話がとても好きでした。
動く図書館を得てからのパチェ、人里に住む住人との会話。
最後パチェは積極的に外に出るようになったことが分かる描写があります。
良い変化を遂げる話っていうのは好きです。

レミリアスパーゲッティ ネズミ入り
ギャグ作品を書きなれてる方なのかなと思いました。
感想書き辛いですが、面白かったです。

薔薇は咲くより、散るよりも
『想起「嫌われ者のフィロソフィ」』読後以来、古明地姉妹の話が大好きに
なりまして。また、こういった終わり方が似合うと思うようになってしまい。
この作品も、幸せな結末は迎えられなったんですね。胸を掻き毟りたくなるような。
楽しくないんだけど、面白かったです。心に残る話でした。


結果ですが、順位・作者予想は外れてました。残念です。
感想を書いた上記11作品が特に好きな作品です。
もし未読の方がいらしたら、読んでみてください。
面白くて、SS好きで未読でしたら勿体無いと思う作品ばかりです。

| 創想話 | 00時19分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT