PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】 もう何も恐くない14

 5月4日はもう何も恐くない14の開催日でした。
参加された方、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

 前回参加したイベントが昨年の例大祭なので、約1年振りでした。

 以下に戦利品の写真と当日の行動を。


 初の独り参加で、初のまどマギ同人イベントだったので緊張しました。
場所は都立産業貿易センター浜松町館。
2009年に紅のひろば2・月の宴2を開催した場所だったので、行ったことはあったのですが、駅に着くまですっかり忘れていたので、北口で降りることすら忘れていました。

 都産祭2014の中のイベントとしての開催でした。
カタログはまさかの前日会場内での購入か当日購入のみ。
夏・冬コミや東方のオンリーイベントでは必ず事前に近隣の同人委託ショップで購入できるので仰天しました。都産祭では例年のことのようです。
ただ、公式サイトでマップが公開されており、事前に印刷しチェックできるのはありがたいと思いました。
今回は会場で買おうと前日に行くことはしませんでした。

 9時45分頃 浜松町駅に到着。
降りて直線なので、迷うことなく着くだろうと思ったら、十字路にスタッフがいらして案内されてました。サークルの方は直線で、一般は最後尾があるので右折してくださいと。
周囲の方々とぞろぞろ右折し最後尾まで歩いたのですが、周りの方を見ても、どうもカタログをお持ちでない。やはり前日と当日だけなら当日買われる方が多いのだろうなと。
しかし、カタログをお持ちでないのにも関わらず、皆さん最後尾へ。
会場前で購入してから最後尾に並ぶのではないのかー、と。

 9時55分 待機列最後尾に到着。
周囲は女性ばかり。しかも多数が若い! 女子大生とか話してましたしね。
まどマギのファン層って詳しくは分かりませんが、映画館では男女比6:4位に思えたので驚きました。ぽちぽち男性もいましたが、本当に探して見つかる位。
しかし別に疑問にも思わず並んでいるとスタッフの方が登場。
列整理と、R-18本を買う方はリストバンドを配布するので証明書を見せて下さいとのこと。保険証を提示し、リストバンドを腕に着けていただきました。
同時に入場証をまだ購入されてない方は購入してくださいとのアナウンス。
500円とのこと。
3日はカタログが10時半頃完売し、500円の入場証を購入したとのツイートを見ていたので、今日は更に早いのか凄いなと思いつつ入場証を購入。
緑色でイラストの描かれた可愛らしいもの。シールになっており、胸か腕に貼ってくださいとのことでした。時間に余裕があったので、鞄の中に入れておきました。
時間は経過し10分後くらい。
今度は山ほどコピ本を抱えた方々がいらして、欲しい方は手を挙げてくださいとのこと。
待機列にコピ本を配るサークルさんもいるとツイートを読んだことがあったので、びっくりはしつつもいただきました。
中身を読んでみるとマナー喚起本。もしかしてカタログが完売したからその中身の一部をコピ本にして配布してる? でもそれならなんて準備が良いのだろう。しかしその分カタログを刷れば良かったのでは……と考えつつ読んでみると、知らないキャラばかり登場してるコピ本でした。
まどマギオンリーではないし、都産祭2014に参加してるイベントの中のキャラなのだろうと最後まで読んで再びビックリ。カゲロウプロジェクトて書いてある。
5月4日の都産祭の中にカゲロウプロジェクトは無かったはず……背筋を冷たいものが走りました。
携帯で検索をかけると都産祭とは“別に”開催されているイベントだと知りました。

列を間違えた。

もうね、焦ったなんてものではないです。
心の中では泣きそうになってました。
会場の入り口でカタログを購入、リストバンドをいただき、最後尾へ。

 10時20分 都産祭の待機列最後尾に到着。
列がそんなに伸びていなかったので、ちょっと安心しました。
男女比率も7:3くらい。年齢層も幅広い。かなり安心しました。

 11時、開場。
 11時10分頃、入場。
早くて驚きました。もっと時間がかかるものかと思っていましたので。

 会場内の混雑具合は2011年の例大祭くらいでしょうか。
記憶が定かではないのですが、中でだいたいそれくらいかなと思いました。
詳細は知りませんが、郵送のトラブルがあったようで、準備中のサークルさんもありました。一番始めに並ぼうと思っていたサークルさんが準備中だったので、他のサークルさんへ。
2、3周り戻ってくると丁度列を形成するところだったので運が良かったです。大手さんですが、そんなに時間がかかることなく頒布していただけました。

 12時45分頃、会場を後にする。
いつもだいたい参拝列で頒布していただいた後、1時間程で会場を後にしているので、長時間いたように感じました。あと列に並んでいる時間がほぼ無かったです。
立ったままですが休めるスペースもありましたし、何より配置図を持っていかなかったので、うろうろ歩いた時間が多くロスしたのもあります。
お伺いしたときには完売済みのサークルさんも少なくなく。
配置図、どう回るかを考えておくことはやはり必要だと強く思いました。

以下は戦利品の写真です。
もう恐1
もう恐2

| 未分類 | 18時23分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

